制作日記~Kaoru Mizuki

2017 11
10 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 12
クラシック
作曲のスピードを速めることにしました。ある催しに参加するための楽曲作りです。これはオーフィアス中の楽曲ですが、今はまだ形にしておりません。もう少し考えて、今書いている部分が一段落したら、来年頭くらいからかかりはじめます。

そのために、人様の曲をあれやこれやと聴いておりました。ちなみに私の耳はそう、鈍ってはいないと思っているのです。ただし、このようなところに書く場合は、表現方法を変えますので、案外違う風に伝わっているかもしれませんね。ここを見た方が、同じ楽曲を聴いてみて、判断なされば良いことだと思っています。

昨日は、ある現代作曲家の作品を拝聴させていただきました。この方の器楽曲を聴くのは初めてです。ピアノコンチェルトや、ピアノ曲、連弾曲などを拝聴しました。

連弾曲は、騒がしい曲が多く、元々ピアノのために作られたものではないのでは?と思ったら、やはりそうでした。次に、ピアノソロ(現代作品といわれる)を何曲か拝聴いたしました。ピアノソロは、無機質な感じがしました。

×ということはないのですが、何か違和感を感じました。
私の感覚では・・・自分にはないと感じられたのです。加えて、粘りというものがないので、長く聴いていられないのです。以前に記しましたサーリアホさんと歳は変わらないのに、受ける印象が全く違います。


全体を通して、長い曲は最後まで聴く勇気が出ませんでしたが、比較的短い曲は、感覚的にも受け付けやすかったです。

次にピアノコンチェルトを聴いてみました。1楽章はやはり無機質で、フィーリングが合わなかったです。でも2楽章はピアノの響きと鍵盤打楽器が溶け合ってまして、良い感じだと思いましたし、何が言いたいかわかりました。3楽章は聴く勇気がもてなかったです。

2楽章が良い感じだといっても、愛聴したいか?と問われれば、NOなのです。現代作品だからとか、無調性だから聴きにくいという意味ではありません。純粋に二回聴きたいと思えるような中毒性がないんです。これがいいのかもしれませんけれどね・・・人によっては。きっと性格もさらりとした癖のないかたなんだろうな?と勝手に思いました。

でも・・・私がしばらく音楽から離れていたために、耳が鈍ってしまったのかと思い、作曲家として高い水準(世界的水準)にある人々の、批評を拝見しました。また、一般の方で、この作曲家の作品を生で聴いた方の批評も拝見したところ、私の受けた感覚と同様でした。→特に作曲家の方は、鋭い言葉を投げつけておられましたが、ここには書きません。

私は、数十年前の大学の提出作品のような感じを受けました。その時とほとんど変わっていないような印象です。現代音楽とはこういうものですよ、という感覚です。この感覚が一般の多くの人には合うのかもしれません。しかし、音楽以外でも、クリエイティブな仕事をしている人は、ジャンルは違えども、今という時間の感覚からかけはなれているように感じられるのかもしれません。

みなさん、かなり正直な気持ちを書いておられました。

80代でも現代的な印象を受ける方もいますので、年ではなく、心の持ちようや、いかに新しい風に触れるかということが、大切なのだと感じました。私も、いつも新鮮でいるために、常に刺激を受ける必要があると、肝に命じました。それは積極的に、多くのジャンルを耳に入れるということなのでしょうね。これじゃなければダメ!というのが最も危険だと思いました。

全体を通して、全てがセピア色の感覚で押し通しているので違和感を感じたのかもしれません。古いことを愛する方、音楽をお勉強と捉える方にとっては、合うのかもしれません。

ちなみに私は音楽はお勉強だとは全く思っておりませんので、考えが違う方だと根底から合わないことを思い知りました。ようやく合点がいきました。>さまざまな面で。 過去の苦難(教育用作品で辛い思いをしたこと)も根底から感覚が違うことと、時間のずれからきていたんだなぁ・・・と気づかされました。何か心が晴れたような気持ちです。

今になって、誰が悪いということもなく、もっているものの違いから生じたことだと強く思いました。表向き、音楽活動から離れて、7年ほど(内密にすすめていましたが)経ちましたが、ようやく見えてきたものがあります。次に書く曲は、多少は自信を持って書いていいのではないか?と思い始めました。

微笑をもって生活できるかもしれません。

 楽曲分析と演奏 コメント(0)
モンテベルディ「聖母マリアの夕べの祈り」
24日、バッハコレギウムジャパンの演奏会にいってまいりました。今年はモンテベルディ生誕450年記念ということで、各地で彼の音楽が演奏されているようです。

私はモンテベルディの曲にはあまり興味がありませんでした。が、しかし、今回は拝聴させていただいて、よかったです。周囲をみていますと、出演者の親族や、会員になっている方が多いようでした。私のように、全くの外部の人間が聴きにいくことは少ない団体なのでしょうか?

さて、「聖母マリアの夕べの祈り」 曲以上の演奏だったのではないかと思いました。曲そのものは、この世のものとは思えない「古さの中に今に通じるもの」を感じました。機能和声の時代ではありませんから、仕方がありませんが、続けて聴いていると耳が疲れます。

宗教音楽というより、自我が横溢している作品と感じました。おそらくこの時代においては、新しいタイプの宗教音楽だったのでしょうね。

興味深く聴いたのは、8曲目の「主が家を建てたまわずば」12曲目「めでたし、海の星」でした。

「主が家を建てたまわずば」は10声でできているのですが、5声ずつ2手に分かれます。音響的にステレオ効果を狙っていて、音の厚みがすごい。うわーぁあんと音が広がります。

この時代にして、画期的なことをやっていたんですね・・・

「めでたし、海の星」は、有名なグレゴリオ聖歌が元曲となっているんです。曲も良いと思いましたが、ポエムも素敵でした。最近は合唱の演奏会で、外国語の歌詞の場合、字幕がでるんですね?私、しばらく音楽から離れていた間に、機材が進歩しており、驚きました。

この曲の、「海は天の扉」という言葉「鎖を解いてくれる」??(うろ覚え)に共感を覚えました。というのは、カードに似た絵柄があるからです。タロットの月のカードは、私の持っているデッキでは海の絵柄です。月とは女性の暗示があり、聖母マリアのことも暗示しているのでしょうね。

ちなみにこのカードは、クリエイティブや妊娠など、生まれ出る暗示があるのです。

「鎖を解いてくれる」ついては、悪魔とか詐欺師のカードでしょう。Rならば、解放されるという暗示があります。マリアさま=海は、すべてのものを飲み込んで許してくれるってことなんでしょうね。

歌詞に注目したことは、今まで一度もありませんでしたが、多少は西洋思想を勉強したおかげで、関心をもつようになりました。

全体を通して、音の厚みがすごかったです。実はコンディションが非常に悪くて、疲れ果てていましたが、音の洪水に身体が反応したのか、演奏が終わったら体調が良くなっていました。音楽って癒しなんですね?

古楽の演奏に生で触れたのも、初めてですが、すごく興味をもちました。いい音していたんです。今書いている部分も、古楽音源を使いたいと思っています。>「雲よ 天衣無縫に遊べ」と陰陽うさぎが天に語りかけながら、指揮をとる部分です。

また演奏会に伺いたいと思いました。今度はバッハのマタイなんかがいいなぁと勝手に思っています。







 楽曲分析と演奏 コメント(0)
序奏とアレグロ
Ravelの名曲、序奏とアレグロを聴きました。出回っている楽譜と初版には、違いのある部分が多いというお話があり、注釈つきの楽譜を買うことにしました。

この楽曲は、初版を買ったほうがいいと思える曲です。

冒頭では、B♭を中心として動きだします。 強調されている音も(クライマックスやフォルテになる部分)B♭、 途中で転調し(何度か上げ下げする)展開され、蝶のように舞い、最後はB♭で終わる。音を点とするならば、点があちこちに動くということではないかと、感じました。

調性は理屈の上ではGes-durですが、窮屈ではありません。型から逃れようとしては、B♭がどこかで鳴っています。つまりGes-durから、逃げようとしても、B♭が追っかけてくる様相です。

(youtubeを徘徊しておりまして、伊福部先生の曲を聴くことになり、先生はRavelの影響を直接的に受けているのではないかなぁ???と思った次第です。曲調は全然違いますが、根底には同じものを感じた次第です。ただ、一個人の印象なので、間違っているかもしれません。)

それはともかくとして・・・

音そのものが初版と違う箇所があるかもしれません。上記のような曲の進め方(一つの音を中心とした展開)ならば、ホンモノを見た方が良いと思った次第です。私は謎解きが好きなものでして・・・「なぜここにこーいう音が置かれているのか」と、ときたま不思議になったときの、解決方法として、初版は必要だと思いました。

それはおいといて、ハープの奏法の多様性や音色の変化による気づきを得るには、大変良い楽曲だと思います。依頼されたのが、ハープメーカーであることや、ハープの進化には、この曲があったといっても過言ではないことも理由の一つです。


昔はそうも感じなかったのですが・・・考え込んで作ってはいないですね?この曲。水彩画をサラッと描くように、書いたように感じました。どんなジャンルでも、努力の結晶ではすごいものにはならない部分もあるようです。大胆さも必要。努力することも才能の一つですが、その前に本質的なもの(生まれつきの感覚)が必要。

時を見極める能力もその一つなんでしょうな・・・難しいですね。

凡才の私は、今後1曲はハープ中心の楽曲を作りますので、古典から現代に至るまで、ハープの曲をアサッています。加えて、ピアノデュオの曲に力を入れます。こちらも今、先人の曲、現代作曲家の曲を拝聴しております。



序奏とアレグロ





 楽曲分析と演奏 コメント(0)
ラモーと音楽の本質について
最近、ラモーの作品を毎日のように聴いています。オペラや声楽曲が主流ですが、器楽曲もなかなか興味深いです。ラモーはバッハと同時代の作家ですが、バッハよりも柔軟だと感じます。

オペラでは、優雅なインドの国々がよく聴かれています。なかでも 未開人の踊りは楽しいです。色々な振り付けがありますが、私は下記の「リズムの揺れ」が気に入りました。


この踊り、曲との絡み具合が、理屈抜きに面白いと思います。曲には、このような肩の力をぬける部分が必要なのだと感じました。理屈を超えての演奏や楽曲は、荒削りであっても、人の心を打ちます。

この踊りをみていて、自作品のオープニングはピアノソロで、即興性を交えて、思い切りぶつけてみたいと考えてみます。最近人の作品をよく聴いていますが、最後は自分の持っているものに帰っていくと思います。

名前こそ出しませんが・・・器楽曲が歌謡風なのです。懐かしい気持ちになるような、どこか大陸的な曲調だと私は感じるのですが、ご本人はご自身の良いところに気づいておられないようです。無理に今の時代に合わせるより、持ち味を生かす方が良いと思います。

生まれ持ったものは変わりません。これを本質というのです・・・最後はこちらに戻っていきます。もっていないものを追求して、ねじまげるより、ご自身の良いところを生かせる分野に進むといいと強く思いましたが・・・一度もお会いしたことのない方に忠告めいたことを話しても、迷惑になるわけですので、こちらにこっそりと書いておきます。

歌や合唱を書いていくと重宝されると思います。性格も、このような分野に向いていると思います。人間の根底にあるものが創作の本質を支えていると思います。ご自身の心に問うてみてくださいませ。

ラモーに話を戻します。他にもおもしろく、エネルギッシュな楽曲はたくさんあります。下記の「めんどり」という曲もおもしろいです。左手の音域が、にわとりそのものといった響きがしませんか?





優雅なインドの国々から〜未開人の踊り
 楽曲分析と演奏 コメント(0)
演奏と楽曲分析との兼ね合い
あちこち拝見していましたら、音大生はあまりにも曲のこと、を知らなさすぎるからして、せっせと楽曲分析のお勉強をいたしましょう的なblogがありました。今の私は、現代の音大生とお話しする機会がありませんので、よくわかりませんが・・おそらくこれは、演奏の方に向けたメッセージでしょうね。

もちろん、お勉強は大切だとは思います。しかし・・演奏することと分析することは別だと、ふと思ったのです。たとえば、分析を強調したような演奏が、楽しいかといえば、そうでもない。分析をしたとしても、自分のものになっていなければ、とってつけたような演奏になってしまうのではないか?

これは創作にも言えることだと思います。人から影響を受けることがなければ、良き方向には進んでいきません。しかし、自分の中でこなせなければ、(別の言葉でいえば、自分に忠実に作る)曲が流れていきません。

演奏、創作共に、自分の思いや感覚に忠実に!ということが最も難しいのです。お勉強を超えてやっていくことの大変さ、難しさをよく知っているだけに、分析を分析だけで終わらせるようなことはしないほうがいいなぁと思うのです。


私は音楽は遊びであると思っています。楽曲分析のレッスンを手がけるにしても、この音形があって、意味を次につなげていく的なことが必要かどうか?悩むところです。もちろん、本当にわからない人には、このようなやり方も必要ですが・・・

いつもいつも、このようなやり方では、実際の演奏には役立たないと思うのです。分析をし、気づきを得て、すぐに演奏に反映されるようなやり方でなければ・・・楽しくありません。このようなことを、よく考えるようになりました。

霊感という言葉は、あまり好きではありませんが、「何かわけのわからないものに圧倒されるような演奏、または作品」の根底には、お勉強だけでは得られないものが埋まっていると感じます。そんな演奏や、作品に触れようとして、youtubeなどを聴き漁っております。

最近では、Jazzのマリンバ+ヴィヴラフォン奏者で、これは!と思う方がおられました。Jazz界ではベテランで、有名な方なのでしょう。→大井貴司氏

できることなら実演を聴いてみたいと思っています。





































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































 楽曲分析と演奏 コメント(0)