制作日記~Kaoru Mizuki

2016 09
08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
初心に戻り・・曲作り再開
少し前から、曲作りに入っています。しばらく曲を放っておいて、眺めてみると、手直ししたほうがよい部分がありましたので、やっています。

1週間くらい前に、譜面作成ソフトのnoiton5→6にバージョンアップ。今回から、パソコンでも手書き入力できるようになりました。これは私にとってはメリットが大きいです。もちろん、パソコンだけではできませんので、タブレットを入手することにしました。

今まで待ってよかったです。ipad pro買わずにすみました。

タイトルの「初心に戻る」ということ。お彼岸の終日あたりから、考えるところありまして、自分の本来の目的は、何だったのだろう?と考えました。それは占断でも何でもなく、創作活動なんですね。

一応、占断にも手を染めてますが、専門でやっていくつもりはありません。また、12サイン占いなどを書いていますが、ホンモノの占い師のサイトではありませんしね。中途半端なのです。

その割には当たるので、見てくださる方も多いのだと思いますが、今後も、占断専門ではやりません。→そのうち、占断についてはやめてしまうかもしれません。西洋占術を通しての西洋文化について書くことは続けていくでしょうけれど・・・今はまだ勉強不足なので、もっと深めていきます。

ウエブコンテンツも、ずっと同じことはあり得ないと思います。そのうち変化するでしょう。


それから・・・ちょっと音楽のレッスンの打診がありましたので、聴音や副科ピアノ(受験生)などは再開するかもしれません。ただ、趣味でピアノをやる方は受けるつもりはありません。自分には合わないと思いますので・・・

やるとしたら、受験生、和声、楽曲分析くらいでしょうか?


最近は楽曲分析などもやっておりませんが、西洋占星術の本を読んでまして、大変興味深いことを発見しました。

それは数のことです。大昔の数に対する考え方が、音楽にも通じていて、大変面白いです。無意識か、無意識でないかわかりませんが、我々がいかに、西洋のモノの考え方とは違うか、ということを知り、同時に共通項も知り、感激しております。

数については、そのうちどこかに書くつもりです。

それから・・ウエブコンテンツについては、リピートしてくださる方が非常に多く、本当に驚いております。こんなことは初めてです。管理してくださる方のご尽力が大きいのでしょうけれど、生まれて初めて、自分の文章がものすごい
人の目に触れている事を実感しました。

最初は500人くらいの方がみてくださっていたはずです。それがすごい数になっていて、ネットというものの影響力の大きさを知りました。

今日はまたこれから12サインの書きをして、早めに寝ます。




スポンサーサイト
 オーフィアス組曲 コメント(0)