制作日記~Kaoru Mizuki

2017 05
04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 06
ピアノの内部奏法
オーフィアス組曲のある章では、桜祭りをするシーンがあります。そこでオーフィアスバリエーションという曲を、うさぎのしろがお披露目をするのですが、曲中にプリペアードピアノを使う部分があります。

プリペアードなんて、ジョン=ケージを思い出す人もいるかもしれませんが、やること同じでも、ゲンダイオンガクではありません。その部分では、猫のオレンジがトイピアノを弾きます。トイピアノと合わせる形で、うさぎのしろが耳でピアノの弦をプリペアードして演奏します。

うさぎの長い耳ならではの得意技です。この部分、2010年に文章を書いたときには、どうやって音にするかは考えていませんでした。しかし、近々、ピアノの内部奏法をまとめた音源が出ることが決まっており、大変期待しています。
値段は40000円を少し割り込む形。

日本製なのですが、手に入れて使用してみたいと思っています。

 オーフィアス組曲 コメント(-)
トラックバック
トラックバックURL
→http://lyre465.blog85.fc2.com/tb.php/195-9aec6bca