制作日記~Kaoru Mizuki

2017 05
04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 06
作品、すすんでいます
先月更新してから数えて、一ヶ月弱経ちましたが、作品のほうは以前よりもスムーズにすすんでいます。予定通り、文章は遅くとも、11月には仕上がる予定。音楽も少しづつですが、同時に進めています。

以前は、小さな曲を数多く作るつもりでいましたが、そうではなく、曲としてまとまったものを作る方向にしました。
昨今は、現代音楽作品も、物語性のあるものが、数多く作られています。私も2009年あたりから、おぼろげながら、こちらの方向へとすすめていましたが、ジャンルは違っても同じことを考えている方々がいるものだと、感慨に浸っています。

時代がそうさせているのかもしれません。

オーフィアス組曲は、キャラクターの多くが、広い意味でのシャーマンです。キャラクターの全ては私の分身であると思っています。つまり、音楽や文章を通して、作者の考えを、みなさんと一部でも共有できればと思うのです。

人生の中で、ふと立ち止まりたくなったとき、考える時間をほんの一瞬でも、この作品を通して持ってもらえればと幸いと考えるようになりました。

以前から書いているとおり、偶然にもカードや占星術に手を染めましたが、これらなくしては作品は成立しなかったということも見えてきています。体験を通してでなければ、理解することができないことがよくわかりました。

カードはたまに、頼まれて、実占したりしています。占星術はまだまだあやふやですが、今月から本腰をいれて、専門書を読みはじめています。今のところはオーフィアス組曲は5章で完結ですが、その後も続く予感がしています。

専門書を読むと、占星術は占いではないことがわかってきました。世の中に絶対ということはなく、幾通りもの選択肢があり、選ぶのは自分であること。当たったとか当たらないとか一喜一憂することは間違いで、その裏にある真理を読み解くための思想であることを、ほんの少し理解することができています。

また、生きるための意味や目的を考えることは無意味。われわれは宇宙の中の一存在に過ぎないのです。

今はまだこのレベルですが、勉強がすすめば、もっとたくさんのことを理解できるようになるのかもしれません。
それでは、もう少し文章がすすんだら、再度更新します。今日はこの辺で。
スポンサーサイト
 オーフィアス組曲 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lyre465.blog85.fc2.com/tb.php/224-91b4d188