制作日記~Kaoru Mizuki

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
いよいよ作曲にかかります
例のゴースト事件も、だんだんと下火になりつつあると感じてます。私は現代音楽をやっているわけではありませんし、今後もこのジャンルでやることはないのですが、現代音楽専門のみなさんのご意見をみていると、昔と全く変っていない社会なのだなと思います。そういう世界もあっていいと思います。

それはともかくとして・・・「オーフィアス組曲」今月より、作曲に入ります。さまざまな雑用などが重なり、文章のカタがついたのは、先月末でした。これ以上は手直ししません。

音楽はジャンルにとらわれず、多くの人が聴いて楽しめるように、理屈抜きの部分を多く書いていきたいです。

広い意味での無調性の音楽にします。不協和音の連続という意味ではありません。例として民謡。これは無調性だと思っています。

天と地との対話がいたるところに出てくるので、音楽もさまざまな形で対話する部分が多くなると思います。

年内に曲だけを上げたいと思っています。録音は来年にかけてと考えています。できあがって、サイトに上げるかは、流動的ですが、できれば、一部のみアップしたいと考えています。

いずれにしても今年は動きのある年にしたいです。ここ数年、じっと地下室にこもっていたような生活でしたので・・・

オーフィアスとは別の話ですが・・・
アマチュア向けの編曲の仕事を、きちんとした形にしたいと考えています。


たとえば、弦楽四重奏の曲をやりたいのだが、バイオリンは一名しかおらず、市販の楽譜では演奏できない。(この場合は弦楽三重奏ですね。)

オリジナルのメロディだけはできたのだが、アレンジが難しい。

気に入った曲があるのだが、譜面がなく、コードとメロ譜だけでもほしい。

こういったご要望に応じられたらと考えています。

言葉だけではどういったアレンジになるか、皆目見当がつかないと思いますので、編曲の音源と元のメロディをアップして、新サイトを作るか?サウンドクラウドを通してここにアップするか?何らかの形でおきかせしたいと思っています。少しづつしか進まないと思いますが、できていないところは「工事中」のような形で、公開していきたいと思っています。



よろしくお願いします。











 オーフィアス組曲 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lyre465.blog85.fc2.com/tb.php/235-2525f855