制作日記~Kaoru Mizuki

2017 05
04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 06
その後
新曲 オーフィアスバリエーションの構築に入っています。文章がありますので、BGM風にするか、曲が前面に出るような構成にするか考えましたが、後者にしました。もちろん全く文脈を生かさないわけではありませんが、よくある効果音的な音楽にはしません。

前回の記事に書いた、花笑のことですが、いろいろと調べました。例えば別の編成にする場合は、jasracへの届けを別の曲としてすれば問題ないそうです。オーフィアスの中で使う場合、タイトル変更することに決めました。花笑は合唱曲です。オーフィアスの中で使うメロディはそのまま使うわけではなく、アレンジしますので、別の曲になります。

このように決めたら早い。うさぎの宮之島しろ女史は、「過去と現在とは同居している」という思想をお持ちです。ですから音楽も、過去の曲、現在の曲(新曲)を同居させることにしました。花笑のメロディ以外にも、過去に作り、そのままになっているメロディを復活させることにしました。

来年になりますが、オーフィアスバリエーションが上がったら考えます。

それから・・・音楽とは全く関係のない件。フェイスブックを11/21にやめました。再開したいという気持ちは全くありません。時間がもったいないと以前から思っていました。ほぼ何もやっておりませんでしたのに、人さまのアップされる記事だけを眺めるだけ。やるだけ無駄だと思いました。

友達もたった一人としかリンクせず、(以前は数人とリンクしてましたが、めんどくさくなってやめました。)無駄ではないかと思い始めたんです。好奇心でメッセンジャーなるものを落としてみたところ、オンラインにつなげている時間がわかるのですね?

それはそれで別段何の不都合もないのですが、以前にメッセージをやりとりした人たちのほとんどが、やめたも同然の感じでした。(1ヶ月以上つなげていないなどと出ていました。)もぬけの殻状態なのに、私だけがバカみたいに、暇つぶしにつなぐなんて、建設的ではないと思った次第です。

会社の情報に関しては有意義でした。他に個人でもコンサートの宣伝、ファンへの応対、営業などに使っているのでしょう。私などはそういうことを全くしておりませんのに、無駄ですよね?

便利だったのは、創作のための資料を気づいたときに、アップしておけることだけでした。それは他のシステムも使えますので、今までの資料をダウンロードしてきて、また使うことにしました。

今はフェイスブックをやめて、清々してます。考える時間、創作に費やす時間が増えてラッキーだと思えるようになりました。何かいいことあったか?と思い起こしても、ありませんね。

ちなみにやめた日は射手座の新月の前日。=すでに新月域に入っていました。完璧な新月は昨日(22日)なのです。縁起担ぎの一環として読んでもらえばいいのですが、新月の日に始めたことはうまくいくという言い伝えが占星術の世界にはあります。または願い事が叶うとかいいます。

そういうことはないと私は思っていますが、けじめをつけるには良いだろうと思い、新月を受け入れて、無駄なものをそぎ落とすことにしました。ネットが一番無駄。やはり現実重視が一番です。

フェイスブックで悩んでいる方々。一度やめてみたら良い気分になりますよ。



スポンサーサイト
 その他 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lyre465.blog85.fc2.com/tb.php/265-dee581ab