制作日記~Kaoru Mizuki

2017 09
08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
クリスマス
もうすぐクリスマスです。オーフィアス組曲の元になったうさぎのぬいぐるみ、宮之島じゅりに出会った時もクリスマスでした。約30年ほどまえ、まだ有楽町に西武デパートがあった時代の思い出。

まさか今、じゅりさん(オーフィアス組曲では兄となっていますが、ほんとは女の子です。)たちを登場させて、作品を作るとは!その時代には考えも及ばなかったです。当時は、作品を作ることから離れて、商業的作品の方向へ転換しようと思っていました。

現在から29年ほど前、土星回帰の時代の出来事でした。

じゅりさんは、数年して、妹のしろさんをつれてきました。2009年には猫の西朱里オレンジさん、紅東鈴さん、花吹雪ノアさんもやってきました。同年、ぬいぐるみの生みの親、宮島登志子さんが亡くなり、この出来事を作品にしたいと何となく思い始めました。

宮島さんとの出会いがなければ、作品は考えもつきませんでしたし、教材合唱曲から足を洗えていただろうか?と思います。2005年あたりから教材の作曲から足を洗いたいと考えていましたが、現実になったのは4年前の2010年。


良い状況では足を洗っていなかったので、相手方からは二度と連絡はこないと思っていましたが、今年はある曲を楽譜集に載せるということで、文書のみならず、わざわざ電話までいただきました。教材の話だけではなく、辞める前に少し話した作品=今のオーフィアス組曲のことまで、気にかけてくださっていたことに驚きました。

話していると、相手方がこちらの動向について様子伺いをして、うまくいかないことを望んでいるのがよくわかりました。嫌がらせとしか思えない電話でした。

そういうこともありまして、二ヶ月ほど前に、金輪際おつきあいしないことを申し渡した次第です。前に書きましたが、今年はクリスマスイブに土星が29年ぶりに、射手座に入ります。私は射手座に土星がありますので、今後、射手座への滞在期間2年半くらい(2017年くらいまで)はかなりの影響を受けることと思います。

また、今はすでに土星の足音が近づいてきているようなカレンダー。急に変わるのではなく、二.三ヶ月前から、土星の影響を受けていると思います。そういう意味でも、「二ヶ月ほど前に、金輪際おつきあいしないことを申し渡した」という結果を自分で下したのは、正しいと思っています。

土星とは、必要のないことを捨てるとか、清算するという意味あいもあるのです。大体普通なら、4年も音信不通の人間に、連絡事項とはいえ、電話をかけてきたり、ご自身の私生活のこと、全く教材とは関連性がない作品のことまで尋ねるなどとは?不可思議だと思います。

相手方にはうまくいってないことを強調しておきました。



私は土星の位置が、チャートの中では、海王星についで高いところにありますので、かなりの影響を受けていると感じています。この出来事は、土星的な処置の仕方だったと思います。小耳にはさんだことですが、来年掲載された曲をとりなおしするとか?とりなおしするのは、私の責任ではありませんし、再度連絡を受ける事自体、億劫です。

今年じゅうに、手を切っておくことで、ストレスを取り払うことができたと思っています。クリスマスイブに射手座に入る、土星の力はありがたいと思いました。土星とはよく、悪さをする星、凶星と思われていますが、そうではありません!

何度も書いていますが、努力をすればかならず結果をくれる、素晴らしい星なのです。

なんだか、土星礼参のようですね!

ところで、曲のこと。こつこつと進めています。昨日は晩ご飯を省略しまして、2時頃まで考えていました。本日の朝もスケッチをすすめましたが、やっと自分らしさを取り戻せてきたと思います。

手応えあり!!!

今年はずっと家にこもって、夏風邪も押して、エアコンもつけずに頑張りましたが、その成果がでてきつつあると思います。今後は、もっと作曲の時間を確保して、来月じゅうには大体のメドをつけておきたいと思います。

それから、BGMの部分、残りのスケッチもオーフィアスバリエーションを書きながらすすめていく予定にしてます。

なんだか、日記みたいになってきました・・・寒い中でも、ほっとするあたたかな気持ち、充実した気持ちをお伝えしたくて、書きなぐってみました。








スポンサーサイト
 オーフィアス組曲 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lyre465.blog85.fc2.com/tb.php/269-f73b66e2