制作日記~Kaoru Mizuki

2017 09
08 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 → 10
もうはや四月ですが
東京は冬に逆戻りです。とても寒く、私は年寄りくさいことになってしまいました。>左側だけの座骨神経痛です。以前にもなったことがあるのですが、やはり寒い時期でした。しかし、痛みに覚えがあるので、あまり不安ではないですが...痛いです。

集中力を削がれています。昨日一日、片付けに追われたこともあり、作曲はお休みしました。今日から、再びと思っていますが、やはり痛いものは痛い。これからほんの少しだけ前にすすめて、早めに寝ます。

私にしては続いた副業ですが、そろそろ飽きてきました。これしかできない、と生活がかかっていたら続くでしょうが、そういうわけではない・・・近々音楽の仕事を再開することにしました。

副業も時間を減らして同時進行することに決めました。三ヶ月契約ですので、とりあえず5月までですね。その後はたぶん、やめることになるでしょうね。

ところで・・・
教材の件。よく検索をかけてきてくださる方がいますが、お知らせです。

翔る川よ 地球の鼓動 という曲の音源が教育芸術社から発売されました。権利出版社の音楽之友社からは「地球の鼓動」のみ発売されています。こちらは2005年に録音したきりの音源です。音の間違い、伴奏とコーラスとのテンポ感のずれなど、再録音のレベルでした。しかし、その当時、担当者が「教材は素人のものだから、多少の音の間違いなどあってもわからない。(簡単にいえば、どうせわからないだろう、ということです。)」という考えであったため、とりなおししませんでした。

昨年、音の間違いを指摘した一般の方がいらっしゃいましたが、諸事情により、再録音しませんでした。

おそらく、新録音の教育芸術社さんから出ている音源のほうが、信頼に値するものと思います。顔ぶれをみていても、わかります。普通なら、臨時記号を抜かしたり、テンポ通りに進まなかったり、ピアノとコーラスが合わないことなどありえません。

触れないつもりでしたが、まだ検索をかけてこられる方がいらっしゃるということで、お知らせしました。



 お知らせ コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lyre465.blog85.fc2.com/tb.php/288-6fd83fab