制作日記~Kaoru Mizuki

2017 10
09 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 11
思い起こせば・・・・
オーフィアス組曲を作る前は、相当楽な仕事をやっていたかもしれません。全ての曲ではありませんが、多くが、作る手数が少ないものでした。

今から17年ほど前。このころから教育用作品の合唱曲の仕事を請けることになりました。わたしは学校でクラス合唱なるものをやったことがない世代です。おまけに、学校や組織にはそぐわない人間ですので、苦痛だったことはわかっていただけるかと思います。

しかし・・・他の商業的作品の仕事よりは楽な仕事でした。音域が狭いことはやりづらいのですが、他にはとりたててどうといったこともなかったです。その当時の担当の方には、「そんなに頑張らなくてもいい。60%の力でやってくれたらいいです。」とのことでした。

一度、商業的作品のほうで、ヒットを出している方とご一緒したことがありますが、彼には「ぬるま湯の世界」と言われました。そのとおりだと思っています。ぬるま湯が全て悪いわけではなく、ずっと一つの世界に浸っているのが好きな人にとっては、居心地は良いと思います。

ただわれわれには「向いてないよね」と言いあったことを覚えてます。

今になって、あの当時の不満の理由に、ようやく気付いたところです。一言でいえば、「書き足らなかった」ということです。他の仕事は、疲れたとか、これ以上は身体が動きませんと言えるほどのエネルギーが必要なのですが、そういうこともなかったからです。

楽な仕事ならいいじゃないかと思われるでしょうが、それがわたしの気力、体力には合わなかったのだと思います。

教育用作品を書いているときは、「もうちょっとやってみたら?」と会社の方に、何度も言われたこともあり、何気なく続いたというのが正直なところです。また、もともと教育界、合唱界には全く知り合いもおらず、コネもありませんので、教材以外の作品を委嘱されるような人脈をもっておらず、そういう面で、全くうまくいかなかったんですね。(今はうまくいかなくて良かったと思っています!)

2010年以降、続けていたとしても、うまくはいかなかったと思います。堂々巡りで同じことの繰り返しだったでしょう。

もしのもし、合唱界、教育界にコネがあったとしたら??・・・やめてはいなかったかもしれませんが、やはりどこかに不満を抱えながら生きていたでしょうね。自分が望んでいた社会ではありませんので・・・

ごちゃごちゃと書いていますが、2015年の今、ようやく気付いた、自分自身の本心です。

「書き足らなかった」から全力疾走したくなって、オーフィアスを作った。今まで全く気付きませんでした。本質、心の奥底で思っていることって、なかなか気づかないものですね。

占星術にこじつけてみますと・・・わたしは、今年、プログレスの満月を迎えています。新月〜満月、人によって違いますが、約15年。わたしの場合は2001年の5月頃にプログレスの新月を迎えています。それから約15年後の4/15、満月を迎えました。

少し前まで、今回の満月が何を意味するのかわかりませんでした。作品に限りますと、広く人に知られるようなものではなく、専門的分野、いわゆる作品を書く時期に当たっていたのだと思います。たとえ、楽な仕事でも、肩透かしを食わされるような仕事でも、それが自分にとっては勉強だったのだと思います。

肩の力を抜くことの大切さ、本質で訴えかけていく技術、そういうものを身につけた時点で、足を洗い、次に全力疾走する時期。新月〜満月の15年は目立ちはしないが、内容の濃い時期だったのだと理解しています。

占星術はこじつけだといいますが、どうなのでしょうか??わたしの場合、45年ほど前、プログレスの新月を迎えたときには、作曲をはじめ、15年後のプログレスの満月の年、まとまった作品を作り、その時期を折り返し地点として、商業的作品の方向へ進んだ経緯がありますので、まんざらでたらめとも思えないと感じています。

もちろんその頃は、占星術の「せ」の字も知らず、何も意識しておりませんでしたが・・・何も知らなくても、理屈にあてはまっているのが不思議なところです。


スポンサーサイト
 オーフィアス組曲 コメント(1)
コメント
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2015/07/23 12:07 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lyre465.blog85.fc2.com/tb.php/300-79b84af6