制作日記~Kaoru Mizuki

2017 08
07 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 09
10月になりました
しばらく、副業、実家の掃除などでばたばたしておりました。副業は現在、2カ所でやっております。7月に始まったサイトは、一時中止するということで、安心しておりましたら、新しい責任者になって再開すると通達を受けました。9月末から再スタートしましたが、全く期待してなかったにも関わらず、忙しくなってまいりました。

また、私のほかに先生が数名いらしたのに、ふたをあけてみたら、私単独での仕事になっておりました。最近知ったことで、驚いています。一人で仕事をやるということですから、独立に近いです。普通なら、自分でサイトを立ち上げて、お客さんを募集する手間がかかりますのに、その必要はない・・・いつまで続くかわかりませんが、ある意味ラッキーであると感謝し、できる範囲で続けることにしました。

以前ここに書いたように、2016年2月で副業から足を洗うことを決めておりました。今でも単なる副業の位置づけですが、今後どのような展開になっていくかは未定です。とりあえず2月までは、風に流されるように、やっていきたいと思います。その後のことは、来年二月になってから決めたいと思うようになりました。

作品の件。ようやくyoutubeにアップするための段取りを決めました。6章のうち、1章は全部アップし、残りは抜粋にすること。まだ野となるか山となるかわからない状況なので、音質についてもベストを追求しない。

ピアノは自宅で録音することにしました。パソコンで録音してもよいのですが、いろいろ大変なので、今回はICレコーダーを使う。ピアノを録音した方の音質を、確かめてみましたが、許せる範囲でした。

譜面の仕上げのために、タブレットを購入しようと思いました。ずいぶん考えたのですが、却下。出版するわけでもなし、譜面を人に渡す必要もない。自分だけわかればいいのに、タブレットを数万円だして買うことはない。譜面を作るのは、やはり、以前と同様、リアルタイム入力が早いと思いました。

必要な場合は、タッチノーテーションというソフトを使うことにしました。iphoneしか持っておりませんが、パソコンにiphoneの画面を映し出してペン入力することもできます。

タブレットのこと。ipad用の譜面作成ソフトには、ペン入力ができるものはほぼゼロ。ウインドウズマシンか、surface3pro用でないと無理。後々、マック用に移植されることは、ないと思いました。ipad proはいいのですけど、高いです! ペンも別売りですし・・・買うとなれば、surface3proと決めました。

値段のことだけではなく、今現在出ているアプリは、シベリウスといい、スタッフパッドといい、surface3pro向けなのです。どんどん進化していくでしょうが、マックが高いのは、変わらないと思います。そんなにお金をかけても仕方ないです。以前のように、音楽だけにこだわって仕事をしていた時代と、今の私は違ってきていますので・・・

オーフィアスの6章の仕上げは、中断しておりましたが、本日から再開しております。最近、朝型に変えつつありますので、時間も十分に使えていると感じてます。ボクシングの選手の話をネットで拝見したのですが、朝トレーニングすることにより、大きな効果が得られるようです。これと同じで、朝の時間を大切にして、全ての作業をすすめたほうが、効率的と思いました。

人に伺った話だけではなく、実感してます。

早く寝ると、それほど睡眠時間が長くなくても、疲れがとれやすいとも思います。健康にも仕事にも良いのですね!どんどん前に進めることにしましょう。
スポンサーサイト
 オーフィアス組曲 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lyre465.blog85.fc2.com/tb.php/313-635597cd