制作日記~Kaoru Mizuki

2017 05
04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 06
HP その後
しばらく、休んでおりましたが、再び昨日は、HP作りを具体的にすすめました。今までは遊びでやってきましたので、メニューの並べ方なども、ランダムでした。しかし、基本に従って、仕事に直結できるような、並べ方に手直ししました。

ワードプレスは初心者でもOKと書いてある割には、迷う部分も多いです。

特に、外見。メニューを並べるところまではいいのですが、それだけではなく、トップに『新規のお知らせ』的な文章をはめこむにはどうしたらよいか?ということで、考え込みましたが、ようやく解決。

テンプレートを配布している会社のHPにも書いてあったのですが、具体的方法がのみこめなくて、悩みました。方法としては、固定ページを作り、このページのみを投稿ページとして設定すれば、問題なしなのですね。こーいうところがわかりにくかったです。

あと、調子にのって固定ページを作り、別のページに変更するとうまくいきません。ページそのものを捨ててしまわないとだめなんですね。昨日はこれで、疲れました・・・

それでもだいぶ進み、新たに「コラム」としてのblogを作ったり、リンク集(これもプラグインがいつのまにか廃止になっており、探してきました。こーいう突然の変更が困るところです。)の設置、12サイン予測とのリンク、階層設定などを、ぼちぼちとこなしまして・・初心者なりに進んでいます。

加えて、曲も前に進めまして・・・オーフィアスバリエーションのテーマ「オーフィアスの謎」が95%くらい完成です。

今日は、サイトの説明を考えたり(これ、一番重要です)することを中心にしようと思います。月末くらいには、公開する予定です。
 その他 コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lyre465.blog85.fc2.com/tb.php/363-e3cf70c2