制作日記~Kaoru Mizuki

2018 07
06 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 08
ミニコンサート
2018年より、ピアノをメインとしたミニコンサートを計画しています。ピアノは私が弾きます。(後々、笛の曲、ポエトリーリーディングも加えたいとは思っていますが未定です。)オーフィアス組曲も楽曲がだいぶ出来上がってまいりましたので、少しづつ世に出していこうと思っています。

ただ、自主制作なので皆さんにとっては未知の曲ばかり。未知の曲ばかり羅列しても、あくびが出る方も多数おられるかと思いますので、古今東西の名曲も織り交ぜます。(私がアレンジした楽曲、スタンダードな楽曲を加える予定です。)

普通のコンサートは、立派なホールを借り、大勢の人を寄せ集めて、お金もかけてというものでしょう。私の場合は、こういった経験がゼロとはいいませんが少ないので、小規模な「集まり」といいましょうか?内輪の会といった形にして、何度か繰り返していこうと思います。

コンサート以外では、サウンドクラウド、youtubeにアップという形をとります。実はこれさえも、ほとんど遊び程度にしかやったことがなく、ネットを活用できていません。ネットはあまり当てにならないと思い込んでいたフシもあります。

オーフィアスには台本があります。台本も大きな意味をもっていますので、ミニコンサートの時には、お話を加えながら、展開していきたいと思います。このような催しを計画したのは、自主制作だと締め切りがありませんので、のんびりしすぎてしまうことを戒める意味もあります。

仕事やコンクールでは締め切りがありますので、やらざるを得なくなりますよね?そういう意味でも、コンクールに参加することは、悪いとは絶対に言えないです。賞金がもらえるだけではなく、実際の演奏を無料で聴けるとは素晴らしい!、勉強には不可欠だと思います。いくつになっても、どんどんやっていくべきだと思います。

今の私は、作品をコンクールに出すことは考えておりませんが、別の方法で動くことは決めています。そのための、第一段階としてコンサートをすることにしました。場所や曲目が決まり次第、一応お知らせします。

スポンサーサイト
 ピアノ コメント(0)
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://lyre465.blog85.fc2.com/tb.php/411-5bbbc046