制作日記~Kaoru Mizuki

2017 05
04 ← 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 → 06
マイナンバーカード
最近、マイナンバーの情報を知らせてほしいという郵便物が多いです。作っておいて重宝してます。多くは音楽出版社からのものですけれど・・・

いろいろ考えてみて、このようなシステムを使わなくていいような会社とは、個人的に親しい人を除いて、長続きしないようにも、思います。

今だけの仕事ということですね。

長いつきあいをしたい会社というのは、当然お金払いがよく、きちんとしたシステムに乗っ取ってますね。最近驚いたことですが、今どき、振込料金をギャラから引くところがあるんです。こーいうのって、関東ではないと思ってましたが、あるんですよ・・・

周囲の人にきいたところ、アルバイトでもこーいうことはないそうです。関西では多いようですけれどね・・

やはり働いた分を評価してくれないような金額だと、がっかりしますし、やる気を失います。

それはともかくとして・・・
だいぶ西洋占術のライティングにも慣れてきました。時間的にも精神的にも余裕ができてきましたので、音楽活動をほんの少しづつ開始しようかと思い始めました。ただし、以前にも書いたと思いますが、西洋占術も音楽も含めた活動をやることにしてます。

音楽だけでやるのは、今の時代は難しいと以前から思っていました。ただ、西洋占術に関しては占い専門ではありませんので、気持ち的に余裕をもって、教養的なスタンスでやりたいですね。

本を出したいという思いが強まりました。たとえば西洋占星術といえば、ネットにさまざまな知識がちらばっております。有益なものもありますが、かといって、それだけをかじっても、何もなりません。

知識の羅列ではなく、身体の芯から理解できることをテーマとして、作っていこうと思っています。クリエーターが書いた、西洋占術の本って、面白いのではないかと思っています。

音楽はつけますが、こちらはミュージックタロットのために、と考えていますよ。

今、仕事が忙しいので、また書きます。今日は走り書きでした。


 その他 コメント(0)
環境の変化
11月からは、また少し環境が変化します。高齢の両親がこちらに出てきますので、いろいろと雑用も増えそうです。ただ、悔いを残すことはしたくないので、できる限りのことはやろうと決めています。

私のほうは、2016年の8月頃より、どんどん忙しくなりまして・・なかなか創作にかかっている暇がなかったのですが、何がどう動いたのか、最近は、午前中に曲を進めることが、でき始めています。

回り道をしてみて、気づいたこと。やはり私は創作を飯のタネにするのが向いているのではないか?ということです。西洋占術にしても、普通の人なら、コンサルテーションや教えることを主流とするのでしょう。しかし私は、どういうわけか、来る仕事が書きの方向に進んでおりまして・・・作曲と似たような展開になりつつあります。

自然の流れに任せていまして、今のところは自分から動くことはしておりません。自然の流れにのっていますと、ご縁があるところとはつながり、ご縁のないところとは自然消滅していきます。最終的にはどのような展開になるのか、ちょっとおもしろそうですね。

お金にしても、現在入金されている分野が、今の時点で自分にとって向いていること。今入金がなかったり、安すぎてやっていけない分野ならば、現在のところは後を追っかけないほうがよいと思います。ただ、将来的には流れが変わってくると思いますので、今、興味のあることなら、お金を度外視して空いた時間で進めておくべき。今は今、将来は将来と分けて考えることが必要と感じております。

自分の望みとは別に、そのときに必要な人物と出会い、将来的につながっていくから不思議です。私はこのような体験を何度もしていますので・・・みなさんにお知らせしているのです。

前に何度も書いていた教育用作品は、元から興味がありませんでしたが、末端の作曲家としての扱いで、やる羽目になってしまいましたね。この頃から、音楽から別の方向に移行した方が良いという暗示を受けていたのかもしれません。普通なら、もう少し知り合いもできて、順当に流れていくと思いますが、うまくいかなかったのは、上記の理由だったと、今頃気づきました。

西洋占術を手がけてみて・・・
仕事として、動き出してから1年と7ヶ月くらい経っていますが、小さいながらも、あれよあれよという間に物事が動きだし、例の月2の占星術予測も、3ヶ月やってみてアクセス数が増えなければ別方向へという話でしたが、今はなくてはならないコンテンツになっているようです。

コンテンツ制作をやっている方とは、2015年秋に知り合ってからやっと1年経ったばかりです。その間に、ずいぶん走ったと思います。

今はいろいろな方向に進みだす地点に立ったばかり。まさか、私がこのようになるとは、思ってもみませんでした。

教育用作品を止めたのが2010年ですから、(音楽全般から方向転換したともいえる)ずいぶん短期間だと思います。来年が勝負だと決めています。オーフィアスのことも含め、これから突っ走ります。

高速道路を外車で突っ走るほどの勢いになるぞ、と先生に鑑定結果をいただいたのが、2011年。今は外車に乗って、入り口付近にいるところでしょうか・・・2017年、もっと走ります。

乞うご期待。
















 その他 コメント(0)
早起きを維持しています
先月の終わりくらいから、どうしても仕事が間に合わないので、私にしては早い時間に起きるようにしたのです。みなさんにとっては普通かもしれないですね。

毎日、大概5時半〜6時頃に目が覚め、洗濯をしつつ、横になる。本格的に起きるのが7時過ぎといった生活を続けております。

朝の1時間=夜の3時間に匹敵するという記事をどこかでみました。これ、本当です。夜型の生活をしていると、何かをやる前に疲れているわけですから、物事が回っていきません。最初は続くかどうか不安でした。しかし、締め切りを守らなければいけない仕事があれば、危機感を感じて、自然と朝型になってしまいます。

このまま続きそうです。

今はいつもお知らせしている、12サイン予測の9月分の終わりにかかっています。数日で終ると思いますが、終ったからといって遊べるわけではなく、次にはまた難しい仕事があったり、オーフィアスの曲をすすめたりと目白押しに重要なことが巡ってきます。

8月後半の今の時期は、誰にとっても慌ただしいのです。というのは、9月になれば、木星という天体が乙女座→天秤座に移ってしまいます。雰囲気はだいぶ変わるでしょうね。

天秤座木星入りだけではなく、01日の乙女座での金環日蝕や、23日のカーディナルクライマックス月末の火星山羊座入りと主要天体がごろごろ動いていくのです。私はなぜか、急き立てられるように、動いています。

それでも、2015年の大変だった時期より充実しています。忙しいということは、それだけ必要とされていることなので、嬉しいですね。

また、自分の感覚は正しかったことに気づきました。それは教えることです。間口を広くして教えることは向かず、限られた人に向けて教えなければ、振り回されるということです。以前から気づいていましたので、何十年も教えていなかったのですが・・・たまにオファーがあると仕方なく、教えてしまうこともありました。

これをばっさりと切ることにいたしました。教えることも、過去の出来事ですし、今後は全く別の方向に転換していくべき時にきていると肌で感じています。

創作活動にしても、過去のように曲だけではなく、別のジャンルと共にやっていくのが、自分には向いていると悟りました。基盤を作ることが大切でして、そのための西洋占術であったのだとやっと、わかりました。師に偶然出会いましたが、これとて、自分のチャートには書かれておりましたので、びっくりしてます。

出会ったときは、全く興味も、やる気もなかったのですが・・・

よくステージという言葉があります。舞台という意味ではないかと思いますが・・・舞台が変わると、人間関係も変わる。ですから過去の友人とも、一部を除いて、おつきあいすることがなくなってきています。価値観が変化したのが主たる理由だと感じています。

過去の作品を振り返ることもなくなり、今作っている作品のみを、大切にして、前に進んでいます。
 その他 コメント(0)
相変わらず多忙
HPはコンテンツを入れるだけになりましたが、全く進んでおりません。でもあと7日ほどしたら、仕事が一段落しますので、続きをやります。やっぱり、公開は8月末までですね。

多忙、多忙と書いておりますが、ほんとに多忙です。私は物書きではありませんので、そんなに早く書けませんが、一日に多いときは5000文字以上書いていると思いますよ。プロだと、一日に5000文字なんぞ、朝飯前だそうです。作曲と同じですね。プロとアマチュアの差というのは、同じレベルのものを量産できるかと、いうことも含みます。

やっぱり技術力ですね。私はまさか、西洋占術の仕事で文章主流になっていくとは思いませんでしたので、今頃になって、焦っております。そうはいっても、先のことはわかりませんけど、今の時点で、途切れずにきて、しかも発展性があるのは、文章を書く仕事です。

これも一つの経過地点として捉え、続けることにしています。

時代小説の作家の方が「1ヶ月に一冊、小説を書く」とのことでした。素晴らしい。このスピード感がなければ、お金なんて稼げないです。

ところで・・・
みなさんは、自分のやりたい仕事をやるのに、必要なことって何だとお考えでしょうか?

私は経済だと思います。経済的に潤っていなければ、自由がありません。そういう意味でも、今の時代は、一部の大金持ちをのぞいて、副業をもつことが必要ではないかと考えます。

音楽から距離を置いて、外からみてみますと、あまり経済的に潤っているようには見えませんね。その中でモノを作っていくのは、至難の業でしょう。他のアルバイトをしながら続けている人もいますが、私はそこまでの情熱はもてませんでした。

改めて、自分の居場所が違ったんだ!と確認しつつ、自分が自分に相づちを打つ日々です。自分の心に耳をそばだてて聞いてみて、無理ならさっと退散するべきですね。

経済のこと。何かをビジネスにつなげるということは、非常に面白いですよ。最初は無料であっても、お仕事につなげる経路。これが面白いのです。作曲と似ています。たった一つの違いは、金銭面の大きさが違うということです。

なんだかまとまらなくなってしまいましたが、一段落したら、ビジネス面についても書いてみようと思います。










 その他 コメント(0)
HP その後
しばらく、休んでおりましたが、再び昨日は、HP作りを具体的にすすめました。今までは遊びでやってきましたので、メニューの並べ方なども、ランダムでした。しかし、基本に従って、仕事に直結できるような、並べ方に手直ししました。

ワードプレスは初心者でもOKと書いてある割には、迷う部分も多いです。

特に、外見。メニューを並べるところまではいいのですが、それだけではなく、トップに『新規のお知らせ』的な文章をはめこむにはどうしたらよいか?ということで、考え込みましたが、ようやく解決。

テンプレートを配布している会社のHPにも書いてあったのですが、具体的方法がのみこめなくて、悩みました。方法としては、固定ページを作り、このページのみを投稿ページとして設定すれば、問題なしなのですね。こーいうところがわかりにくかったです。

あと、調子にのって固定ページを作り、別のページに変更するとうまくいきません。ページそのものを捨ててしまわないとだめなんですね。昨日はこれで、疲れました・・・

それでもだいぶ進み、新たに「コラム」としてのblogを作ったり、リンク集(これもプラグインがいつのまにか廃止になっており、探してきました。こーいう突然の変更が困るところです。)の設置、12サイン予測とのリンク、階層設定などを、ぼちぼちとこなしまして・・初心者なりに進んでいます。

加えて、曲も前に進めまして・・・オーフィアスバリエーションのテーマ「オーフィアスの謎」が95%くらい完成です。

今日は、サイトの説明を考えたり(これ、一番重要です)することを中心にしようと思います。月末くらいには、公開する予定です。
 その他 コメント(0)